ダイエットって辛いものです。このサイトでは、ダイエットの定番「あるある大事典」や「ミラクルシェイプ」の情報や、世の中にあるあるできるだけ簡単にダイエットができる方法を探して紹介していきます。

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炭水化物抜きダイエットとは、炭水化物を抜いて行うダイエットのことをいいます。

炭水化物はダイエットの大敵ですが、炭水化物を完全に抜きにしてしまうと体にあまりよくないので、できるだけ炭水化物を抜きにして低炭水化物のものを食べるというのがダイエットには効果的です。

では炭水化物を大量に摂取すると、何故太ってしまうのでしょうか。
それは、炭水化物を大量に摂取すると、胃腸で食べ物を消化する途中でブドウ糖が大量に生成され、血糖値が急激に上がります。

このため、この血糖値を下げようとすい臓からインスリンが大量に分泌されます。この状態になると、ブドウ糖は肝臓で中性脂肪に変わり、体にダイエットの天敵である脂肪が蓄えられてしまうというわけです。

そこで、インスリンの大量分泌を行わないために、炭水化物を抜きにしたり、低炭水化物を食べるダイエットが注目されているわけです。

でも、ダイエットに最適な低炭水化物の食べ物とはどのようなものなのでしょうか。

一般的に低炭水化物の食べ物はGI値が低い食べ物のことを言います。GI値とは、炭水化物を摂取することによる血糖値の上昇スピードを数値にしたものです。

このGI値はブドウ糖を100として算出されており、GI値が低い食べ物であれば、血糖値がゆるやかに上昇するので、脂肪がつきにくくダイエットに最適というわけです。

低炭水化物の目安はGI値が60以下の食べ物で、以下のようなものがあります。
・玄米
・さつまいも
・そば
・パスタ
・プリン
・ココア

ダイエット中の方は、できるだけ炭水化物を抜きにするか、低炭水化物のものを食べるように心がけてくださいね。
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コメント
この記事へのコメント
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